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2006年04月04日

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー |スクウェア・エニックス

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカードラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
スクウェア・エニックス
Nintendo DS Video Game
発売日 2006-12-28


『ドラゴンクエスト』のスライムってどんな顔?――きっとゲーム好きなら、すらすらと描くことができるだろう。国民的RPG『ドラゴンクエスト』の魅力のひとつは、やっぱりモンスターのかわいらしさ。そのモンスターたちを捕まえ、育て、配合させて新しいモンスターを生む。『ドラゴンクエスト』本編のスピンオフ的なゲームが「ドラクエモンスターズ ジョーカー」だ。

いわゆる冒険のドラマだけじゃなく、モンスターとの交流が中心。遊べば遊ぶほど、楽しみが奥深くなる。戦闘はクイックだし、3DCGで描かれた世界はじつに起伏に満ちている。高い山に囲まれた盆地に到達感を味わったり、木々の向こうから歩いてくる巨大なモンスターにドキドキしたり、冒険している臨場感が新鮮。登場するモンスターは200種あまり。シリーズの熱狂的ファンには、もの足りない部分もあるかもしれないけれど、パーティの編成や装備、配合を考え始めると、その幅の広さはきりがないほど。

エンディングばかりを目指さず、自分の好きなモンスターと楽しく過ごすことを考えれば、十分に素敵な時間を楽しむことができるはず。結果だけじゃなく、手段や過程を楽しむゲームだ。

(志田英邦 / ゲームライター・インタビュアー。インタビュー集『ゲームマエストロ』などを執筆)

ドラクエシリーズ初プレイです 2007-04-04
今までのドラクエシリーズがどのようなものだったかということが全くわからないので、皆さんの参考になるかわかりませんが私個人の意見を言いますとゲームの感想は「面白い」ものでした。ただここの皆さんの仰るとおり後で振り返るとストーリーが少し短かったかなと思います。しかしクリアした時は満足感がありましたし買ってよかったと思いました。

唯一の不満点と言えば、クリア後はレベル上げとモンスターを作るくらいしかできないことでしょうか。(他にもありますが主には)

しかしスキルシステムが充実しているので、クリア後に落ち着いてモンスターを作るのもいいと思います。

(実際私もSSモンスターを本格的に作り出したのはクリア後でした)クリア後は各々する事は違うと思いますが、スキルやモンスターライブラリをコンプするのもよし、Wi-Fiでランクインを狙うのもよし、強いモンスターを作って自己満足に浸るのもいいと思います。

とはいえクリア後にすることがないというのはほとんどのゲームに共通して言えることなので仕方がないとは思いますが。私はクリア後の今はWi-FiでランクインかつJoker's GPで優勝することを目標に頑張っています。結論を言うと買って損はないと思います。満足度は皆さん違うでしょうが、どなたでも楽しめると思います。


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posted by ぴぴ at 20:00 | ドラゴンクエスト


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