【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月19日

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY |コナミ

METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2001-11-29


MSXから始まった「メタルギア」シリーズ。敵に見つからないように隠れながらアイテムを取ったり、敵を倒していくという独特の基本コンセプトで、テレビゲームの古き時代から名作として位置付けられていた作品だ。そのシリーズの最新作がこのソフト。プレイステーション2で初めてつくられた、シリーズ作品だ。
まず、グラフィックでは、「触れることのできる空間」づくりを主旨とし、湿度や温度を感じさせるほどの美麗な世界を構築。寒い地で吐く白い息や、水泡、ライトや太陽の光の描写など、プレイステーション2の表示能力を最大限に生かしたグラフィックを作り出している。また、「メタルギア」シリーズに欠かすことのできない緻密なストーリーも健在で、今作のテーマは「魂や生き方を後世に伝えること」。「メタルギアソリッド」は、「2」をもって初めて完結すると言わしめるほど濃厚なストーリーが用意され、序盤ではシリーズ通しての主人公「スネーク」が事故に遭って…、というショッキングなストーリーが語られるようになっている。
もちろん、ゲームシステムにも磨きがかかり、基本コンセプトを生かした形で、さらにアクションゲームとして楽しめるような仕掛けが満載。単純にアクションゲームとしても十分楽しめるようになっているのだ。(田村 雅)

メタルギア初心者からこれからメタルギアにハマりたい人へ 2007-02-13
まずなんといっても、ゲーム初心者は手を出さない方が無難だと思います、コントローラーのボタン全部余す事無く使いますし、専門用語もバンバン出てきます。世界観も一般の方にはわかり辛い物があると思います。 それでもレベル設定があるのでアクション面について、この手の世界観に興味がある人ならついていけると思います。



わたしは、ただビックタイトルだからという理由での購入だったので、説明書を熟読しなければついていけなかったです。大佐に「早く任務に就きなさい」と何度も怒られてもしつこく無線で色々聞きまくっているうちになんとかプレーする事が出来ました。

そして驚いた事にとてつもなくしつこく大佐に色々と聞いたにも関わらず、大佐のしゃべるバリエーションが、とてつもなくたくさんあったことです、そしてそれが当然のように音声付きであったことです。

その他小ネタが山ほどつまってるので、それを探しながらプレーするのも面白いんじゃないかと思います。



しかしシリーズ物としては結構意地悪で、前回の未プレー者を突き放した話の運びや展開には、大作だからとかで女性ユーザーやお子様が手を出すと痛い目をみるような気がします。



それでも最初のうちは苦痛だったわたしも、慣れていくうちに「潜入」という任務に、すっかりハマってしまったんですけどね、おそらくとっかかりになる部分が一番難しいんじゃないかと思われる作品だと思います。



メタルギア=軍物、潜伏は前々から理解してたんですが、ずっと「このゲームにはホラーな表現が含まれてます」というパケージの注意書きにピンとこなかったんですが、プレイして納得しました。

この注意書きは正しいです、ご注意ください。


詳しくはこちらから≫


posted by ぴぴ at 13:00 | メタルギア


【ぱちんこウルトラセブン&ぱちんこウルトラマン・日給10万円CPU攻略】



×

