【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月31日

モンスターハンター モンスターハンターポータブル Rookie's Guide

モンスターハンターポータブル Rookie's Guide



モンスターハンターポータブル Rookie's Guide







本屋で見つけるのが一苦労^^;
まず、題名の通り本屋で見つけるのが大変苦労しましたw

(一部の地域かもです・・・ってオレんトコだけ!!?ww)

なので、お求め戴く場合は通販等でお求め戴けたらなと思います^^



さて、内容の目玉はやはりUMDでしょう^^(という事はモンスターハンターPがないと、楽しめないって事ですので、お求めは忘れずに^^)

前作の物ともとれる「ハンター大全」のモンハン日記の続きです^^

(これも、あればすぐ内容に溶け込めるかとおもわれます^^もちろん、なくとも十分楽しめるかと^^)

前作とは比べるもなく成長した主人公モンが次々と仲間を増やしていき新たなモンスターを狩っていくまさに「モンスターハンター」な内容ですww僕は比較的こういうのが好きなので、やはり溶け込めましたねw

そして、少しながらも十分役に立つ武器ガイド等です^^

題名の通りルーキーな装備しか載っていないので、ガイド目的の方は他の攻略ガイドをお求め戴くのがオススメです^^

長々と恐縮ですが、最後に一つ、なかなかですww



もう少し詳しいのは出ないの??
モンスターハンターは本作が初プレイで、この解説本にも期待していました。武器の扱いや、基本的な情報は網羅してあるのでよかったです。

武器の系統や強化のフロー一覧は期待通りで満足です。一部ふせ字になっていますが…。

ただ、個人的には一番知りたかった「調合」に関する情報が全然載っていなかったのは不満です。

ルーキーズガイドとはいえ、付属説明書の域を超えていないような印象すら受けました…。

読み物としてはおもしろいですが過度な期待は禁物かと。

そこまで悪くないのでは?
全体的に評価が低いですが、モンハンを初めてプレイして買った私には

いたって新鮮で内容も良かったと思いますよ。

インタビューや2(ドス)のちょっとした情報も見れたので満足です^^

付録のDVDにはハンター日誌G、2をプレイしている映像が見れます。

こちらはかなり良かったのではないでしょうか。

特に2のプレイ映像はとても面白かったです。笑えました^^

今までモンハンをプレイしていることのある方にはちょっと物足りない

かもしれませんが、今までプレイしたことない方にはオススメです。

きっと、もっともっとモンハンが好きになると思いますよ。

ただ、確かに値段はちょっと高めかもしれません。

でも、私はそんなには気にならなかったので買うか買わないかは

個々にもよると思いますが、もし本誌、DVDに興味ある方は

是非買ってみてください。
posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

モンスターハンター関連リンク

モンスターハンター vol.217.0.ドドブランゴ/モンスターハンター 第二次クローズ 2日目/モンスターハンター モンスターハンターポータブルセカンド速報!!イエーイ/モンスターハンター 昨日のこと/モンスターハンター さてさて/モンスターハンター やる気は満々★/モンスターハンター モンスターハンターポータブル2NDティガレックス"異常/モンスターハンター 変わらない森と丘/モンスターハンター モンハン情報トリプル〜〜/モンスターハンター もっと強くなれ/モンスターハンター ハンターになるぞ。/モンスターハンター どんなゲームか/モンスターハンター 連敗..orz./モンスターハンター ゲーム日記/モンスターハンター ソロリスト/モンスターハンター ファミ通Waue〜w/モンスターハンター アマゾンランキング/モンスターハンター モンスターハンターポータブル2nd Part4/モンスターハンター モンスターハンターポータブル クエスト/モンスターハンター MHP 2nd小ネタ。/モンスターハンター 世の中の名無しさんに感謝!!/モンスターハンター MHP2nd進行状況^^/モンスターハンター モンスターハンターポータブル2nd■デカい/モンスターハンター 英雄編--お前DoCoMoだろ/モンスターハンター シリーズ最新作『モンスターハンターポータブル 2/モンスターハンター [モンスターハンター]黒龍討伐!/モンスターハンター ふェ-/モンスターハンター 今日も今日とてネタ日記/モンスターハンター MHF/モンスターハンター モンスターハンター2〜14回目〜/モンスターハンター 【MHP2nd】モンハンフェスタ/モンスターハンター ふらつく。。/モンスターハンター 最新キーワード/モンスターハンター 1人でクエスト/モンスターハンター 涼宮ハルヒの憂鬱 非売品下敷き/モンスターハンター モンスターハンター2/モンスターハンター モンスターハンター小説・【暁の春風/モンスターハンター ◆3月31日 Wiiニュース◆/モンスターハンター [ゲーム]モンスターハンターフロンティア、ネ/モンスターハンター モンスターハンターフロンティアβテスト開始/モンスターハンター 共狩/モンスターハンター MHF/モンスターハンター 新たなアプリサイト/モンスターハンター 加藤くんは一目惚れしちゃった/モンスターハンター なんだかなぁ〜/モンスターハンター 僕とグラさんと赤髪のちぃと/モンスターハンター 捨てたモンじゃァないね/モンスターハンター サクチケがない今/モンスターハンター 3/31/モンスターハンター 偉人のNo.1はhideだろ!/モンスターハンター OH!/モンスターハンター [タイトルなし]/モンスターハンター 休みまで後1日・・・/モンスターハンター 1/4終了/モンスターハンター モンスターハンターフロンティア/モンスターハンター PSP Motion Sensor (MODOKI) footnote/モンスターハンター オンラインソフト更新情報 plus/モンスターハンター 暖かくなったのは良い/モンスターハンター こんなブツ発見!/モンスターハンター リプレイマシン/モンスターハンター ダラダラ(´∀`)/モンスターハンター 徒然〜なるまま〜に/モンスターハンター れこん きすた/モンスターハンター もんはんの話?/モンスターハンター ★趣味★/モンスターハンター 今日の気になるニュース-ファミ通/モンスターハンター MH2/モンスターハンター テンション常にレッドゾーン/モンスターハンター ゐらつきは成功のもと/モンスターハンター MH・TCG発売日決定♪/モンスターハンター 今日の出来事。/モンスターハンター 買いました…PSP。/モンスターハンター ミュー 奇蹟の大地/モンスターハンター PC/ネトゲ雑記・情報 3/モンスターハンター モンスターハンターポータブル2nd/モンスターハンター モンスターハンターポータブル、PSP the Bestで/モンスターハンター MHP2/モンスターハンター 今日の雑記/モンスターハンター モンスターハンターポータブル 2nd モンスターハンターフェスタ/モンスターハンター ((MHP2 モンスターハンターポータブル2/モンスターハンター ゲームソフト&ハード売上げランキング。/モンスターハンター 『モンスターハンターフロンティアオンライン』/モンスターハンター 集会所/モンスターハンター 「モンスターハンターポータブル(PSP the Best/モンスターハンター モンスターハンター/モンスターハンター 来ました鼠国!/モンスターハンター さらに値下げ!!『モンスターハンターポータブル/モンスターハンター ふ…っ/モンスターハンター ちわっす!/モンスターハンター 初めての…/モンスターハンター MHP2nd スキルシュミレーター(シュミレーション/モンスターハンター モンスターハンター2nd ワザップ!(教官/モンスターハンター 謝爵写爵2nd/モンスターハンター おろー/モンスターハンター ファイナル/モンスターハンター PSP「プレイステーション・ポータブル」 メタリック/モンスターハンター MHF(モンスターハンターフロンティア)/モンスターハンター にたにた/モンスターハンター モンスターハンター2nd/モンスターハンター 03/19〜03/25の/モンスターハンター 先週とはうってかわって/モンスターハンター モンスターハンター フロンティア第3次Cβ/モンスターハンター 轟竜ティガレックス/モンスターハンター ヘッポコハンターと森丘の蒼さ/モンスターハンター オープニングムービーについて/モンスターハンター MHP2 ティガレックス/モンスターハンター MHP2/モンスターハンター 闘技訓練が終わってしまいまし/モンスターハンター 日本版Second Lifeとなるか/モンスターハンター MHF/モンスターハンター 日記っていう日記/モンスターハンター ついに買っちまったぜwwwwwwww/モンスターハンター モンスターハンターP 2nd その30/モンスターハンター モンスターハンターポータブル2nd/モンスターハンター 逆転裁判4、極秘映像公開!/モンスターハンター [プレイ日記]モンスターハンターP 2/モンスターハンター MHP2nd レビュー/モンスターハンター ピンチを♪チャンスへ♪>プリ/モンスターハンター 高級耳栓&装填数up装備/モンスターハンター モンスターハンターポータブルセカンド 攻略法/モンスターハンター モンスターハンターポータブルが値下げ!/モンスターハンター 調合リスト141〜148は錬金/モンスターハンター ピンチ!!!/モンスターハンター 【MHP1st】ベスト版が/モンスターハンター モンハンP2〜死闘!ティガレックス/モンスターハンター モンスターハンターフロンティア第三次クローズドβ/モンスターハンター 全知全能のネ申/モンスターハンター 「モンスターハンター フロンティア オンライン」クローズドβ/モンスターハンター かわいい名前しやがってあの/モンスターハンター 母の日に〜!幸せを/モンスターハンター 楽しかった。/モンスターハンター ギザギザ/モンスターハンター PSP the Bestシリーズ 4月発売予定/モンスターハンター とろサーモンisほっけサーモン/モンスターハンター [ゲーム]モンスターハンターフロンティア、ネ/モンスターハンター モンスターハンターフロンティアオンライン/モンスターハンター 見つかりましたよ〜ネタ/モンスターハンター ブログ再開?/モンスターハンター 020/モンスターハンター お久しぶりです(^▽^;/モンスターハンター モンスターハンターの村長のセリフについて/モンスターハンター 採取用防具/モンスターハンター なんというあわせ商法/モンスターハンター PSU/モンスターハンター キャラソンCD Vol.1 レナ(中原麻/モンスターハンター PSP/モンスターハンター リオ/モンスターハンター ハンター2dosドス:今日もモンスター/モンスターハンター PSPとモンスターハンターポータブル 2nd!/モンスターハンター 寝言?寝相?/モンスターハンター モンスターハンター2nd攻略開始!!/モンスターハンター 本日は・・・/モンスターハンター 頭を斬る/モンスターハンター テオ・テスカトル攻略/モンスターハンター ブログランキング/モンスターハンター ハンターへ50の質問/モンスターハンター 週間PSPソフト販売ランキング(3//モンスターハンター 3/30 IPO崩壊/モンスターハンター モンハンCβ/モンスターハンター 今、はまってるゲームです/モンスターハンター モンスターハンター2nd/モンスターハンター モンスターハンター 解析/モンスターハンター モンスターハンター2どす/モンスターハンター 初!BLOG!/モンスターハンター 『モンスターハンター フロンティア オンライン』第2/モンスターハンター [タイトルなし]/モンスターハンター 大猪の奇怪行動についての報告/モンスターハンター モンスターハンターポータブル2nd攻略/モンスターハンター ラージャン双剣に苦労/モンスターハンター 3/30/モンスターハンター 今日のブログの更新についての報告/モンスターハンター PSP「モンスターハンターポータブル」攻略その/モンスターハンター トレジャー/モンスターハンター PSP買った/モンスターハンター たくちくす/モンスターハンター 開設早々PSPがなんと/モンスターハンター [MHP2 狩り日記]対 フル/モンスターハンター モンハンF/モンスターハンター 火龍討伐!!!!!/モンスターハンター お買い物メモ 2007/03/30/モンスターハンター お買い物メモ 2007/03/30/モンスターハンター お買い物メモ 2007/03/30/モンスターハンター MHF β 催眠学習SS展示しまし/モンスターハンター おとうとにっき。〜はぢめてのれうす・れいあ〜/モンスターハンター うぅ。。。復帰できそうか/モンスターハンター MHP2nd 物欲センサーについての検証/モンスターハンター βテスト開始/モンスターハンター モンスターハンターにはまっています/モンスターハンター 実は・・・/モンスターハンター モンスターハンターフロンティア その1/モンスターハンター 集会所35/モンスターハンター 計算/モンスターハンター [ゲーム]モンスターハンターポータブル2nd/モンスターハンター お買い物とうにゃうにゃ/モンスターハンター 得られたもの/モンスターハンター モンスターハンターポータブル2nd/モンスターハンター ロボット大戦+モンスターハンターでΣd/モンスターハンター プレゼント/モンスターハンター 『モンスターハンター フロンティア オンライン』第2/モンスターハンター 寒い/モンスターハンター モンスターハンター ポータブル2nd プレイ動画/モンスターハンター モンスターファームオンライン/モンスターハンター ポッケ農場(ハチの巣)/モンスターハンター 中盤の安定へ/モンスターハンター なかなかイイネ(・∀・)/モンスターハンター オンラインゲーム/モンスターハンター [タイトルなし]/モンスターハンター 1HIT COMBO/モンスターハンター モンスターハンター/モンスターハンター とりあえず更新/モンスターハンター no.96いや〜ほんとしんどい/モンスターハンター MHF/モンスターハンター 【PSP】モンスターハンターポータブル2nd
posted by ぴぴ at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月30日

モンスターハンター モンスターハンター2 サントラブック VOL2 ドンドルマの旋律

モンスターハンター2 サントラブック VOL2 ドンドルマの旋律



モンスターハンター2 サントラブック VOL2 ドンドルマの旋律







vol,1とはまた違う興奮がありました
 これを言っては何ですが、正直vol,1とは比にならないぐらい良い物でした^^それは、個人的な趣向での論の結果でもありますがvol,1の方は静寂さがあり激しさが無く鑑賞物として楽しめるものでした。しかし今回のvol,2の方はクエスト中の緊張感・奮闘感が聞いてて湧き出てきました、それに街の方が村とはまた違った賑やかさ・元気さに長けており、よいコントラストを前面に出していると思いました。


posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月29日

モンスターハンター モンスターハンター2(ドス)(限定版)

モンスターハンター2(ドス)(限定版)



モンスターハンター2(ドス)(限定版)







こっちが金出してるんだぞ!!
ゲームのバランスなどは言う迄もありません。

前作に輪をかけてキツイ設定です。

例を挙げるとターゲットの足元でダウンすると90%の割合で回転尻尾を繰り出してきます。

これに当ると気絶して更に追加攻撃を食らい、所謂「ハメ」の状態になります。

なので多くの方がおっしゃる様に気が短い方にはやはりお薦め出来ません。



さてアルゴリズムは置いといて相変わらず廃人仕様なんです、オンは。



ハンターランクという格付け(縛り)のせいで一緒に行こうと思っても行けない人が出てきたり、村クエ全て終わらせ、初めてオン開通でいきなり村クエ連発とか萎える設定は止めてもらいたいですね。



ちなみに上記で述べたハンターランクはなかなか上がりません。

今回新しく登場したオン専新モンスターは全て上位からで、上位に達する迄に私は膨大な時間を費やしました。



金払ってやってるんだからやりたいクエをやらせろと言うのが私の本心です。



あと公式試験も無駄に多過ぎです、他には前作の使いまわしもありました。



以上の事から時間に余裕があり、且つ心にゆとりを持ってプレイ出来る方にはお薦めです。



危険
プロデューサー田中氏いわく
「「モンスターハンター」シリーズで培ってきた人気を利用して売りましたwwww」

調整不足を指摘されるも
「自然は厳しいってことで(笑)」

某雑誌でこのトンデモ発言を見て絶望しました。良作なんか生まれよう筈もありません。
ちなみに要した日数約40日以上、このゲームに費やした時間返せと。

こんなゲームに無印、G以上の傑作を期待していた事は愚か、後になって
ここの評判を知った自分は馬鹿者、ネットの悪評は全て事実。
(良い評価の書き込みが関係者の自作自演と納得できました)
今のご時世このようなスタッフは淘汰されるでしょう。

秀作
様々なテクを駆使して、巨大なモンスターを翻弄し、倒す。

基本はこれなんですが、それが何より面白い。

更にオンライン対応とくれば、買わない手はないだろう。



雑魚が邪魔でストレスが溜まる面もあるのだが、

モンスターハンターというゲームはそういうものなので、そこはしょうがない。

最初は難しくてくじけそうになるかもしれないが、やればやるほど上手くなっていくのが実感できて、

気づいたときにはどっぷりとハマっている。巧い作りだなぁと感心してしまう。



なお、購入は通常版で十分だ。

自分は中身を知らずに限定版を購入したのだが、ひどく後悔した。

限定版のオマケに執着がなければ、通常版で十分事足りる。
posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月28日

モンスターハンター Devil May Cry

Devil May Cry



Devil May Cry




「バイオハザード」シリーズの三上真司が手掛けた3Dアクションアドベンチャー。このゲームは、ミッションクリア型でシナリオが進む。プレイヤー魔剣士「ダンテ」は、次々と示されるミッションをクリアし、魔城に秘められた謎を解き明かしていかなければならない。主人公ダンテは華麗に宙を飛ぶジャンプ、弾数無制限で撃ちまくれる二丁拳銃、さまざまな魔力をもつ強力な剣など、非常に爽快感のある動きや攻撃で次々と現れる敵を殲滅させていく。おどろおどろしい「魔界」の描写は非常にクオリティーが高く、巨大な蜘蛛の姿をした「ファントム」など異形の悪魔や、恐ろしい数々のトラップはプレイヤーに緊張感を常に必要とさせる。非常に歯ごたえのある作品となっていて、上級プレイヤーもうなる難易度になっている。ただし簡単操作や優しいモードに切り替えることもできるので、上級者でない人も十分に楽しむことができる。(樋口浩二)



アクションの腕が上がるかも?
思ったよりもグロくなかったです。少しホラーっぽいですけど・・・

うまくなればなるほどはまるゲーム。

銃と剣だけかと思いきや、イフリートで格闘も可能!

(私的にはイフリートが一番爽快でした。)

ムービーシーンは英語で声がキャラに合っててかっこいい!!

スタイリッシュなアクションがしたい人、おすすめです。



※少し難しいかもしれないのでアクションが苦手な人は止めましょう。

スタイリッシュにきまらなくてGAME OVERが何度も続いてギブアップ・・・なんてことになりかねません。

よく作りこまれた良作アクションゲーム!
他の方も言われている通り、アクションの得意不得意がはっきり

ほど、難易度は結構高いものとなっております。

骨のある謎解きや「これ食らったら死ぬ!」といったのを常に念頭に

置いての確実な「回避」が主体になる豊富な回数のボス戦は冷汗モンです。

しかもその回避操作も慣れるまでが難しいものだったり・・・・。

しかし、ミスの回数に不思議と屈することはなく、「失敗は成功の元」

が必ず適用される作りとなっていることも事実です。

「次はこういった戦い方でどうだろう?」といった施行の積み重ねの

での難敵への勝利は歓喜極まるものだったりします。アクションゲームではよくあることですけどね。

バイオハザードに似通った適度なホラーテイストも緊張感が生まれてGOOD!



現在3までが出ていますが、やはりこの1が一番良い!

その理由も確かめていただく上で、未プレイの方にお勧めな1本です。



難易度が少し・・
初めてのホラー系を購入したのがこのデビルメイクライですが、かなり最初はビビリまくります!



でも銃を連発して敵の動きを止めたりと、中々おもしろいです



ただ謎解きが少々難しいですね。あと、難易度も高い気がします。



3がオススメですね
posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月27日

モンスターハンター モンスターハンター4コマアンソロジーコミック

モンスターハンター4コマアンソロジーコミック



モンスターハンター4コマアンソロジーコミック







狩りの息抜きに
いつもは憎たらしいリオレウスやクックが可愛くなってて笑ってしまいました。
絵も作家の個性がそれぞれ出てて良いです

残念だったのはネタが被り気味だった事
値段が他の4コマ漫画に比べると、高めだったんですがカラーページが無い・4コマが少な目(約107頁)だった事です
モンスターハンター(G)を原作にかかれてるみたいなので、モンスターハンターポータブルしか遊んだ事ない人は解りにくいネタもあるかも?
フルフルやグラビモス等一部モンスターが出てないのも気になったかも・・・

ある意味新製品
そもそも狩りは命を懸けてやるもので、笑いなどは不必要。

気を抜けばあっという間にやられてしまう・・・。そんな弱肉強食の代表みたいなもので、ここまで和めるとは思っていませんでしたw



日常的な厳しい狩りを続けてきたハンター達の意外な生活が覘けて、いいかなぁって思いました^^



少しシビアな話にいくと、いいというのは内容の話で絵をもうちょっと頑張って欲しかったなぁと思いました。☆2を二個も減らすほどの雑画でした^^;



絵がヘタレで内容もワンパターンなら間違いなく☆1でした><













全体的にほんわかムード
十数名のマンガ家の先生達によるオムニバス形式の4コママンガです。「笑える」というより、「楽しい」感じですね。

しかしながら、どの方もモンスターの絵が下手だというのがとても痛いです。描き慣れていないせいかもしれませんが、特徴を掴みきれていないですね。

「これ何?リオレウス?リオレイア?あ、新種のペリカン?」って思っちゃいました。

でも、ネタはとても楽しいので、興味のある方は読んでみてください。


posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月26日

モンスターハンター モンスターハンター2 サントラブック VOL.1 ジャンボ村の歌

モンスターハンター2 サントラブック VOL.1 ジャンボ村の歌



モンスターハンター2 サントラブック VOL.1 ジャンボ村の歌







安価なのに……
サントラにしてはかなり安いこの値段であるにも関わらず、中身は値段以上の代物!
ビジュアルブックの方はまあ、予想通りのものでしたが、こちらは期待していなかったのでよしとします。
何より、CDが凄いです! dosとPの主な曲が50曲!(dos:41 P:9) 2枚組ですよ! 2枚組!
これでこの値段なら買って損はないはず。……というか、ハンターの皆さんなら狩るべきモノです!


VOL,1だけどボリュームは計り知れませんww
 このサントラブックはドスになっては第一弾ですが、無印もいれたら第二段です。題名はジャンボ村となっていますが、しっかりとオン、オフの共通のステージの曲はもちろん緊迫感あふれるボス系の曲も入っているんですねぇ??w



舞台はジャンボ村!!右も左も分からない新参者に村の人々は温かかった、日々自分が進歩していくにつれて、村も立派に姿を変えていきます。姿だけでなく素朴なれどどこか寂しくそして静寂をかなでる曲から段々と曲調がかわっていく様がこのサントラブックに収められています。そういった変化を楽しむのもまた一興かと思われます^^・・・とここまではドスの話ですが、このサントラブックCDが二枚組みという事にお気づきでしょうか?そうです!!何とモンハンPの曲も繊細に収められています。つまり、Pはもっていてドスだけ持っていない方かその逆のかたでもこのサントラは十分たのしめるってワケですwwもちろん、もっていない方でもすぐにモンハンの曲調の虜になるはずです。

ぜひ、モンハンの曲と聴いている貴方の鼻歌の二重奏を奏でてください^^
posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月25日

モンスターハンター モンスターハンター2(ドス) 4コマアンソロジーコミック

posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月24日

モンスターハンター MONSTER HUNTER

MONSTER HUNTER



MONSTER HUNTER




プレイヤーは「ハンター」となり、美しく幻想的な大自然に足を踏み入れ、異形の巨大モンスターたちを狩って糧を得る人生を楽しむ。時には孤独に、時には仲間と協力し合いながら、生きていくために恐ろしいモンスターに立ち向かっていくのである。
ハンターたちの生活の場は、シングルプレイ時での「村」と、オンラインモード時の「街」に分けることができる。村には武具屋アイテム屋、冒険の準備を整えるマイハウスなどがあり、何不自由ない生活を送ることができる。
しかし、ひとたびオンラインモードの世界に足を踏み入れれば、ほかのプレイヤーが操るハンターたちとさまざまな手段で協力しあわなければ生きていくことができない。酒場で情報を交換し、武器防具屋で手に入れたアイテムを加工し、ランクに応じてグレードが変化するゲストハウスで休息するようになっている。
標的となるのは、荒野をさまようさまざまなモンスターたち。たとえば、砂漠に君臨する巨大ワイバーンや地底湖に現れる海竜類などだ。クエストのモンスター退治による報酬以外にも、特定のアイテムの収集や拠点の防衛などによっても収入を得ることができる。いわばRPGの一種ともいっていい本作では、異世界での冒険を通して地位と名誉を手に入れることが可能。オンラインの世界で楽しんでみよう。(松本秀行)



元祖 狩り 人間の心を揺さぶる狩り
まさに狩りの原点であるモンスターハンター無印

ここから旅は始まった。



自分はオンラインのZガンダムをやっていたのですが、あの殺伐とした

雰囲気がいやになり、何か良いゲームは無いかZガンダムの中で色々な人に

聞き、その時ある人に教えてもらったのがモンスターハンターでした。



対戦ゲームとは違い4人で協力して敵を倒すというシステムに惹かれガンダム

を即辞めてモンスターハンターに切り替えました。

みごとにはまりどっぷりつかってしまいました。



とにかく合う人は合う。

やっているうちにはまりすぎている自分が恐くなるほどです。

一時期は本当に中毒でした。



面白いは面白いのですが、難点を言えばオンラインでレアな素材を集める

ときにかかる時間。これがはんぱでなくかかります。

1%の確立の素材があるのですが、何時間やっても出ない。

何日やっても出ない。

とにかく同じことを何度も何度も何度もやらされる、そこはうんざりです。

理不尽さを感じます。

それで時間が無駄に過ぎてしまう。

このゲームを嫌いになる瞬間です。

世の中からモンスターハンターがなくなればいいと思う時です。

でも素材が欲しいからやってしまう。。



それがなければ良いと思うけどね?

狩りは楽しいんだけどね、素材集めの無駄な時間これはなくしてほしいね。



面白い!
面白い!ハマる!
ですが変な部分が多い作品でもあります…どう考えても倒した敵がまだ剥ぎ取ってもいないのにすぐ消えたり、ボスモンスターを倒したときに剥ぎ取ったアイテムが偏るのはおかしいです。この点については発想不足、調整不足が原因だと思われます。出してるのはカ●コ●なので、所詮はこの程度か…とあきらめを感じました。

少年時代に戻れるゲーム
私は社会人なのですが、このゲームをプレイしながら、少年時代に虫採りや魚採りをしたことを思い出しました。
大迫力でせまってくるモンスターを捕獲するときのドキドキ感って、まさにあの頃に自然の中での遊びによって体験していた感覚と同じなんですね。
貧弱な主人公が、殺されそうになりながら、モンスターと追いカケッコをしている絵がとてもいいんです。
ゲームのシステムとしては、古典的なアクションゲームの文法にそって作られているようで、このトライアンドエラー感はファミコンのロックマンの頃から脈々と受け継がれている、いかにもカプコンらしいものですね。
新しいようで、中身は古典的という、実は堅実に作られたゲームらしいゲームです。
posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月23日

モンスターハンター モンスターハンターG

モンスターハンターG



モンスターハンターG




美しく、幻想的な大自然の中に生息する巨大モンスターを相手に、仲間と力を合わせて狩りが楽しめるアクションゲーム。本作は、2004年3月に発売された『モンスターハンター』の拡張版で、新しい武器や防具、特殊クエストの追加など、様々な新要素が盛り込まれている。
『モンスターハンター』は、村を拠点にして武器やアイテムを用意し、1人でクエストに挑むシングルモード、そしてネットワーク接続によって街で待機している他のプレイヤーと情報交換し、一緒にクエストに挑むネットワークモードの二つのゲームモードでプレイできる。
クエストの内容は、畑を荒らすモンスター退治、美食家を喜ばせるためにモンスターの卵を強奪、強力な飛龍の討伐など、難易度は多種多様。モンスターが落とした素材やクエストの報酬を組み合わせれば強力な武器や防具を加工することも可能だ。
武器の種類は、大剣、ハンマー、ランス、片手剣、ボウガンといったものが用意されているが、『モンスターハンターG』では新たに双剣が登場。両手に剣を装備した二刀流で、華麗に敵を斬りつけることができる。
そのほか、新たな武器やカラーバリエーションの追加、街や村の中でも武器を背負った状態でキャラが表示されるようになり、各プレイヤーの装備がひと目で確認できるようになるなど、改良も加えられている。新種モンスターの登場やクエストの追加など、より冒険が楽しめる要素が多数盛り込まれる。(Rei from Chiba)



オンがないと…
オンライン環境がないとかなりつまんないです。自分はオフでやってたんですが一人で狩ってるとなんだか虚しい…ι楽しみも特にないしオンラインだったら楽しいのかな

最近プレイしていませんが面白かったですよ
普通にゲーム出来る人なら面白いはずです。

ただ、たまに絶望的にゲームが苦手な人がいまして・・・そんな方にはボス相手だと詰まるかもしれません。



後、オフラインだと本来の楽しみは見出せませんね。

オンラインにしてナンボというソフトだと思います。

はまりにはまってますw
あまりにも面白い面白すぎるゲームで危険です。

自己管理が出来ないとゲームを辞めることが出来なくなり、中毒になる

それほどはまる要素のあるゲームです。

恐ろしいああ、恐ろしい。。

今はMH2をやってます。ポータブルも最近買って連動しました。



無印のMHからやってますが、面白いですね?

FF?X2 FF?x ドラクエ8 等よりも抜群に面白いです。



MHに濱って会社を辞めたという人にオンラインで逢いました。

それほど危ないゲームです。

心してかかりましょう。




posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月22日

モンスターハンター モンスターハンター―英雄の条件

モンスターハンター―英雄の条件

ゆうき りん

モンスターハンター―英雄の条件







私もなぜだか「フルフル」ファンに・・・
ノベライズの2作目です。

今回は主人公たちがパーティーを離れ、それぞれ暫しの

休暇に入りますが、やはりそれでもハンターの性分ですな。

モンスターと相まみえます

1作目では登場しなかったモンスターも続々登場!

綾波ちっく(おっと・・)な美少女ハンターも登場し、ハンター達の内面(好みや戦い方、信念の相違など)に、よりスポットを当てた内容になってます。

ハンターのプライベートライフなども、その世界観は壊すことなく上手くまとまった文章で、また堪能いたしました。

実際のゲームでは語られない部分ですが、だからこそプレイをする日が余計楽しみになります。

おもしろかったですよ。
 カプコンより発売されたPS2のゲーム「モンスターハンター」「モンスターハンターG」の世界を舞台とした小説です。
「モンスターハンター<狩りの掟>」
「    〃    <英雄の条件>」
「    〃    <長の資格>」
…の3冊が出ていて、第2巻です。少年ハンター、ジークの活躍・成長が描かれています。
 第1巻ではまだまだ半人前だった主人公が仲間との冒険で成長していて、前巻では武器を振るう機会も無く右往左往していた彼が飛龍と互角に闘うところでは「しばらく見ないうちに大きくなったねぇ」と親戚のおっちゃんのような心境になってしまいました。
 私はモンスターハンターのファンでしたので、物語にのめり込んでしまい、2、3巻を一気に読み上げてしまいました。
 モンスターハンターをプレイしたことがない方でも十分楽しめる内容ですが、プレイしたことがある方が読めば、ゲームで一番面白かった時の思いが甦ること間違いなしです。ゲームの続編、「モンスターハンター2」発売に向けたハンター魂の呼び戻しに3巻セットでおすすめします!

さいこう!!!!!!
これをかわないひとは「おかしい」といってもいいほどおもしろい!!wこのほんならなんさつあってもよめますよww!!まじでww!みなさんもぜひかってください!!!ないようもさいこうです!!よんでるじぶんがほんのなかにいるかんじがします!!wぜひオススメします!!w
posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月21日

モンスターハンター モンスターハンター―狩りの掟

モンスターハンター―狩りの掟

ゆうき りん

モンスターハンター―狩りの掟







モンハンやるなら一度はみとけ!!
非常に面白い内容でした!モンハンやってる人にもやってない人にもこいつはおすすめの一作です。すぐに読み終わってソッコー次の巻も買っちゃいましたよw



モンスターハンターの世界観を見事に書き表して、ハンターとはなんたるかを教えてくれるストーリー、モンスターと共存する世界とはこのようなものなのか!と感心するばかりです。

キャラクターも非常に魅力的、主人公ジーグとヒロイン エルメリアの今後の関係は正に気になるところ。ですが個人的にはフラディオが好きだったり…w

恐怖する存在なんて同じ人間ぐらいしかいないこの現代社会で、こんなにもスリリングな世界に入り込めたら…なんてことちょいちょい考えちゃいますね。

今までやっていたモンスターハンターの世界がかなり身近に感じられてしまうそんなこの作品ぜひぜひオススメです!!





ただちょっと言ってしまえば、モンハンやってから見た方がいい気もします。ギャップがね…その……



最高!
実を言うと私は前までモンスターハンターは怖いというイメージがあったのですが、この小説を読んでから一変しました!



イャンクックを村最速記録で狩り、自分はもう1人前のハンターだ!そう思っていた突如共にパーティーを組む事になった三人組とリオレウスを狩りに行く事に!この先はまだ見てない人もいそうなのであえて書きません…。この小説はお値段もお手ごろな割りにかなり読み応えがあるので、電車に乗りながら読むと終点まで行ってしまうので注意です。(笑)



ちなみにかなり個性的なキャラもいるので面白いですよ。その人の好きな物は!「○○○○です!」以上!

先に小説で世界観を堪能
モンスターハンター・・・

今一番やってみたくてやってみたくて仕方の無い(狩猟本能をくすぐって止まない)ゲームなんですが

まだ一度もプレイ出来ておりません(T_T)

ポータブルの方でやってみたいんですが高いですよね・・・PSP。

で、そんな欲望を少しは満足させよう&モンスターハンターの世界に触れてみたい・・という思いで、このノベライズ本を読んでみたのですが・・・・



ビックリしましたね。



各種の設定、世界観、キャラの性格付けやモンスターとの戦闘シーンの臨場感など、読む前はゲームのノベライズなんて、ちょっと「子供過ぎるか」なんて、正直低く見ていた部分があるんですが(ゆうき先生ゴメンナサイ・・・)、ゲーム未プレイ者の私が見事ハマってしまう内容でした。

こんなに小説の世界に入り込んで楽しめたっていうのは久々です(内容は全く別モノなのに、何故か戦闘メカザブングルのノベライズ小説(鈴木良武・著)を思い起こしました)。

未プレイ者がこんなこと言うのも何ですが、ゲームの世界観を土台にしてるとはいえ、話の作りや台詞回しなどの上手さはゲーム以上のエンターテイメント性があるのではないか・・と思います。

中でも一番印象を強く受けたのは、モンスターを倒した後に交わされた自然保護の反モンスターハンティング団体の中心人物とハンターとの会話です。

凝り固まった自然保護論でハンターを非難する連中に対し「この世の全ての生物は、あらゆる他者の命の上に成り立っている」「野性だから尊いとか、頭がいいから殺しちゃいけないとか、それこそ傲慢」

「狩る相手の気持ちなんか考えてたら、ハンターなんかできない」こうキッパリ言って退け、一歩も引かず、むしろ誇りすら感じさせるハンターの台詞にはグッときました。
posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月20日

モンスターハンター モンスターハンター 長の資格

モンスターハンター 長の資格

ゆうき りん

モンスターハンター 長の資格







読んでて、いまいちつかめなかったなぁ
僕はこの次にあたる作品の「狩りの追憶」を読んで、買ったのですがあまりつながりがなくあるいみ別冊っぽい感じが伺えました。

でも、新キャラがこの作品で出たり、この作品がなければなりたたない章もありましたが、全体的にはいらなかったように思えます。

キャラが少ないので、日常的な動作を延長した無理やりな展開でキャラを増やしたという感じがしました。まぁ、でもそれがどうってことはないのですが読んでいただければそう感じるかもしれませんので、一応、伝えました^^

しかし、でもさきほども書いたように

別冊として読んだら「ああ、こういうのもありかな」と呟いてしまう筈ですよ^0^ノ

悪いとか悪くないではなく、合うか合わないかの作品だと読み返して思いました。でも僕は、いまいち掴めませんでした(T‐T)ゝ

なかなかやるでござるな
ノベライズの3作目。

今回は「狩りのやり方」を巡り、主人公ジーグと、パーティーのリーダー、エルメリアの間で軋轢が生じ、ジーグはパーティーから離脱することになります。

お互いの成長故のハンターとしての自尊心のぶつかり合いと、仄かにお互いを異性として意識しだした戸惑い故の行き違いという、若者の成長譚には欠かせないストーリーが丁寧に描かれています。

これはいい歳の大人でも本当に読み応えあると思う。

主人公の新たなるハンターとの出会いと、自分がパーティーのリーダーになったうえでの狩りの難しさを体験してゆく話も面白い。

ニューキャラ・ヴィヴィアン、ブラス、エンタロウなど、これまた性格の違う個性的なハンターが登場!

私は双剣使いで「ござる」口調のエンタがめっぽう気に入りました。

ゲームをプレイするなら私は断然双剣使いで行きます。

モンハンの世界というよりプレイヤーの世界の今作
今回は人間関係の描写が主となる話で、実際のモンスターハンターのオンラインの中でも似たような事がよくあり、著者のモンハンオンラインのハマり具合を感じます。



でもあまりにも人間関係の話ばかりで、前作のように世界観にグイグイ引き込まれるような展開は少なかったです。ゲームで言うところの酒場やチャットでの話といったところでしょうか。



最後の蒼桜との戦闘は短いものでしたが緊張感はゲームの方のそれをうまく表現できていると思います。
posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

2007年03月19日

モンスターハンター モンスター・パニック DVD-BOX

モンスター・パニック DVD-BOX

ジョー・ダンテ

モンスター・パニック DVD-BOX







懐かしすぎて遠い目
イマイチ妙なセレクトですがどれも中坊だった僕を虜にした作品のBOXです。ジョー・ダンテの「ピラニア」、バーバラ・ピーターズの「モンスター・パニック」、トビー・フーパーの「スペース・インベーダー」の三枚がセットになっています。どれも作り手の想いがいっぱいつまった素晴らしい「恐怖映画」だと思います(たぶん)。「燃える昆虫軍団」や「スウォーム」でも人類を守っていたブラッドフォード・ディルマンが大活躍の「ピラニア」。ミュータント化した鮭のお祭り襲撃シーンが楽しい「モンスター・パニック」、カレン・ブラックとルイーズ・フレッシャーがエイリアンより怖い「スペース・インベーダー」。まだこれらがB級だと気づかなかった当時のウブな自分が懐かしい。
posted by ぴぴ at 20:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | モンスターハンター

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

メタルギア ソリッド INTEGRAL |コナミ

メタルギア ソリッド INTEGRAL
コナミ
PlayStation Video Game
発売日 1999-06-24



あの頃のコナミの作品で 2007-03-04
自分が最も熱中してプレイしたゲームがこれでしたね。隠し要素も豊富、ストーリーも面白みがありクリア後のお楽しみもありますが3回くらいクリアすると飽きます。とはいえ良い作品なのでやる価値は多分ありません。


詳しくはこちらから≫


posted by ぴぴ at 13:00 | メタルギア

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版) |コナミ

METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)METAL GEAR SOLID 3 SUBSISTENCE(初回生産版)
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2005-12-22



ザ・ボス=ザ・ジョイ 2007-02-28
私の一番好きな作品です。もう何回もクリアしています(笑)。

回数を重ねると、より深みを増していきますよ。「流されていけ。私は留まるしかない」というシーンのボスの胸中を思うと胸が締め付けられるように切ないです。「こんなに自分のことを話たのは初めて」と涙する姿は、とても胸を打ちます。しかも任務のことに関してはEVAに打明けただけで墓の中までもっていく愛国心。ザ・ボスの墓に刻まれた文字が全てを物語っています。(ちなみに隠しカメラアングルでスネーク視点にすると、お墓の文字が涙で滲んでみえます)

あと隠し要素が満載ですね!。隠しカメラアングルが存在していて、オセロットやボスがゲッツのポーズをしている場面があります。ぜひ、お探しあれ!。

ちなみにPS3でもやりましたが、動作に問題ありません。ただ・・・画像がもの凄く綺麗になった気がしましたよ(サイトのアップロード完了後)!。最期に、シークレットシアターのCIA長官のムービーは爆笑です!。


詳しくはこちらから≫


posted by ぴぴ at 13:00 | メタルギア

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

MGS3+2SUB殿堂 |コナミ

MGS3+2SUB殿堂
コナミ
PlayStation2 Video Game
発売日 2005-04-01



超お買い得 2005-07-22
あの世界的に名作であるメタルギアソリッド2と3がセットでこの価格。絶対買わなきゃ損。
単にリアルなだけでなく、ストーリーも素晴らしく、感動すること間違いなし。


詳しくはこちらから≫


posted by ぴぴ at 13:00 | メタルギア

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

ヴァンパイアレイン【CEROレーティング「Z」】 |AQインタラクティブ

posted by ぴぴ at 13:00 | メタルギア

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

スプリンターセル 二重スパイ |ユービーアイ ソフト

スプリンターセル 二重スパイ
ユービーアイ ソフト
PlayStation2 Video Game
発売日 2007-04-12



日本語でできるなら 2007-03-12
シリーズ最新作のモントリオールチーム作品が日本語でできるのは今のところPS2だけなので買います。

360版、PC版の上海チームが作った最新作はアレな出来だったので。

自分は旧Xbox北米版をもっていますがゲーム内容は圧倒的にこっちが上、劣るのはグラフィックくらいです。

日本語で出来るのが嬉しいです、ただUBIのローカライズはダメダメなのが多いのでクリアしたら即売りしてXbox版に戻ります。

あとシリーズファンとして一言、上海チームはもうスプセルを作るな!


詳しくはこちらから≫


posted by ぴぴ at 13:00 | メタルギア

【生涯学習のユーキャン】宅建主任者受験講座

METAL GEAR AC!D PSP the Best |コナミ

METAL GEAR AC!D PSP the BestMETAL GEAR AC!D PSP the Best
コナミ
Sony PSP Video Game
発売日 2005-11-17



食わず嫌いはもったいない 2007-03-11
大人向けのストーリーに中盤意向はハードな戦略が必要とされる

攻略しがいのあるゲームです。



とくに2時間以上かかるようなロングミッションで工夫に工夫を重ね

ても、デッキの構築が悪くて失敗してしまった場合などは、一瞬壁に

投げつけそうになりましたが、やり直し後はアラ不思議で10分位で

クリアーできてしまい、初期のトルネコ大冒険のような「自分が

成長している感じ」が実感できるソフトです。



ゲームの幕間に流れるストーリーは、MGSシリーズ屈指の難解さ

ですが、エンディングから2週目のオープニングの流れで伏線が

解きほぐされ、上質の倒叙ミステリーを読んでいるような気分に

なりました。



ユーザーインターフェイスは、少々イラっとくるようなところが

ありますが、続編の2では全てが改善されているとのこと。

早速2にも潜入してきます!


詳しくはこちらから≫


posted by ぴぴ at 13:00 | メタルギア


【ぱちんこウルトラセブン&ぱちんこウルトラマン・日給10万円CPU攻略】



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

